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【幼児期のIQの高い子の特徴】知っておくべき6つの行動パターン

・子育ての中で「うちの子、ちょっと変わってるな…」と感じたことありませんか?
・「できすぎ」で悩んだり、友達と馴染めずに心配したりしていませんか?
・「やる気がない」「集中力がない」と思い込んでいませんか?
・いつも質問攻めで疲れ果てていませんか?
・発達の遅れを心配して、不安を抱えていませんか?

わたしも以前は、長男の異常な集中力と記憶力に戸惑いを感じていました。2歳で簡単な文章を読めたり、3歳で100までの数を覚えたりと、他の子供とはかけ離れた能力の高さに驚かされました。

でも、そんな高い能力をもつ子は”ギフテッド(賢い子)”と呼ばれ、特有の行動パターンがあるのです。その行動パターンを知っておけば、子育てで悩むことも少なくなります。

■ギフテッドの子の6つの特徴的な行動パターン

  • 好奇心が強く、質問攻めにされる
  • 集中力が高く、一つのことに熱中する
  • 記憶力が抜群で、読み書きを早く覚える
  • 物事を論理的に考え、奇抜な発想をする
  • 飽きっぽく、すぐに次の関心事に移る
  • 感情の高ぶりが激しく、コントロールが難しい

このように、ギフテッドの子には特有の行動があり、親が理解を深めておくことで適切な対応ができます。本記事では、具体例を交えながらギフテッドの特徴を紹介します。早期の理解で子育てが楽になる秘訣を、ぜひ参考にしてみてください。

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1. 幼児期のギフテッドな特徴

1-1. 好奇心が強く、知的な質問をする

ギフテッドの子どもには好奇心が非常に強く、いろいろなことに対して「なぜ?」と質問をしてきます。普通の子より知的で深い質問をするため、周りの大人を驚かせることも。

ギフテッドの子は好奇心旺盛で、年齢不相応な知的な質問をしてくる。
なので3歳児でも「なぜ空は青いの?」など、理由を探究するような質問をする。
具体例: ある家庭では、4歳の息子から「なぜクモの巣はあんな形に作られるの?」と聞かれ、親は適切な回答に窮した。

なので物事の本質を突き詰めて考える力があり、建前ではなく本質を追求する。
具体例: 「サンタさんはいないの?プレゼントは誰が運んでくるの?」と、大人の都合の良い嘘を見抜く。

1-2. 集中力が高く、一つのことに熱中できる

ギフテッドの子どもは並外れた集中力を持っており、興味があることに対してはひたすら熱中できます。長時間同じ作業に没頭できるのが特徴です。

なぜならギフテッドの子どもは高い集中力を持ち、好きなことには熱中するから。
なので興味のあることには長時間没頭できる。作業に熱中し、周りが見えなくなる。
具体例: 5歳の息子がレゴブロックに夢中になり、6時間以上組み立てに費やした。トイレを行ったり、食事をとったりするのを忘れてしまった。

なので熱中しすぎて普段の生活にも支障をきたす場合がある。
具体例: 書斎で図鑑を読み漁る4歳の娘に気づかず、迎えに行く時間を過ぎてしまった。

1-3. 記憶力が抜群で、早期の読み書き能力がある

ギフテッド児は記憶力に優れ、特に言語面で早熟な発達を見せます。ごくわずかの指導で読み書きを覚え、年齢よりはるかに上の能力を発揮します。

ギフテッドの子どもは記憶力が抜群で、読み書きを早くから覚える。
なぜなら視覚的な記憶力に優れ、一度見たものをよく覚えているから。
具体例: 3歳で路線図やマップを覚え、迷うことなく目的地に行けるようになった。

なので少ない教育からでも言語の習得が非常に早い。
具体例: アルファベットの勉強を1か月程度で、2歳半にして読み書きができるようになった。

なので記憶力を活かし、興味のあることは自発的に学習する。
具体例: 図鑑を読んではその生き物の名前や特徴を覚え、動物園でも見知らぬ生き物を的確に指摘できた。

1-4. 物事を論理的に考え、創造性に富む

ギフテッド児は物事を論理的に捉え、注目すべき点を的確に突き止められます。また、発想力に富み、大人すら思いつかない斬新なアイデアを出すことが多いのが特徴です。

ギフテッドな子どもは論理的思考ができ、創造性が豊か。
なぜなら普通の子どもには気づかない部分にスポットを当てて考えるから。
具体例: 5歳の息子が「なぜパトカーには赤い灯りがついているの?」と質問し、誰かを助ける車だからだと気づいていた。

なので独創的な発想から新しいアイデアが生まれる。
具体例: プレゼントがほしいと言われ、お年玉をくれた祖母に「このお金でおばあちゃんに何か作ってあげる」と言われ感動した。

なので論理的思考と創造性を活かした遊びをする。
具体例: 段ボールと廃材を組み合わせ、オリジナルの乗り物を作った。歯車の原理を利用し、本当に動くようになっていた。

2. ギフテッドの発見と適切な対応

2-1. 早期の兆候に気づく大切さ

ギフテッドの子どもは早期から特別な能力を発揮します。そのサインに気づけるかどうかが、その後の子育てに大きな影響を与えます。

ギフテッドの子は常に知的な欲求を持っており、その欲求を満たせない場合、問題行動に走ったりストレスを抱えたりするおそれがあります。早期にギフテッド児かどうかを見極め、適切な対応を心がけることが大切です。

  • ギフテッドの兆候に早期から気づくことが重要
  • 知的欲求を満たせないとストレスになる

なぜなら

  • 発達が他の子と比べて早い
  • 質問攻めで、普通の子以上に好奇心が旺盛

具体例:
「うちの子は1歳半で話し始め、言葉の発達が驚くほど早かった。どんなものにも『なぜ?』と質問をして、質問攻めにあいました」

なので

  • 集中力が高く、長時間同じ遊びに没頭する
  • 飽きっぽく、すぐ次の関心事に移る

具体例:
「息子は3歳でレゴブロックに夢中になり、6時間以上組み立てていた。一方で飽きるとすぐに次のおもちゃに手を出す。気が散りやすく落ち着きがない」

2-2. 知的欲求を満たす環境づくり

知的レベルの高いギフテッド児には、普通の子育て環境では物足りなく感じてしまうかもしれません。知的欲求を満たせる環境づくりが大切です。

  • ギフテッド児には一般的な子育て環境では物足りない
  • 知的欲求を満たす工夫が必要

なぜなら

  • ギフテッド児は物事を深く考え、普通の子より知的な欲求がある
  • 十分な刺激がないと退屈を感じ、問題行動に走る

具体例:
「幼稚園が楽しくない、先生の話は簡単すぎる」と息子が言う。落ち着きがなく、教師の話を聞かずにいた。

なので

  • 自分の興味関心を追求できる環境を用意する必要がある
  • 物事を追究したり、工夫したりする機会を設ける

具体例:
「家に本や教材を揃え、疑問に思ったことは一緒に調べた。実験したり、工作したりと、様々な体験の場を提供した。」

2-3. 学習機会の提供と適切な刺激

ギフテッド児は知的に恵まれているため、適切な学習機会と刺激を与え続けることが大切です。無理のない範囲で興味関心に応えることで、潜在能力を伸ばすことができます。

  • 学習意欲の高いギフテッド児に学習機会を設ける
  • 能力に応じた適切な刺激をあたえ続ける

なぜなら

  • ギフテッド児は物事を素早く理解する力があり、学習意欲が高い
  • 新しい発見や挑戦する機会を与えないと退屈してしまう

具体例:
「息子は4歳で計算ドリルを解いていました。簡単な足し算から始めましたが、すぐに飽きてしまった。難易度を上げないと興味が持続しませんでした」

なので

  • 苦手な分野でも挑戦する機会を与えることが大切
  • 適切な刺激を受け続けないと、潜在能力を発揮できない

具体例:
「運動が得意ではない娘でしたが、水泳や体操に通わせたところ、しっかりと取り組むようになりました。新しい環境が刺激となり、運動能力が伸びました。」

3. ギフテッドの子育ての課題と対策

3-1. 飽きっぽさや退屈からくる問題行動への対処

ギフテッド児は知的欲求が高く、物事を素早く理解してしまうため、飽きっぽい一面があります。十分な刺激がないと退屈を感じ、問題行動を起こすことも。そうした行動には適切に対処する必要があります。

  • 飽きっぽく新しい刺激を常に求めている
  • 退屈すると問題行動に走るので、適切な対処が必要

なぜなら

  • 素早く物事を理解してしまうので、簡単に飽きてしまう
  • 刺激が足りないと知的欲求を満たせず、落ち着きがなくなる

具体例:
「幼稚園のお勉強は簡単すぎて退屈だと息子が言い、授業中によく居眠りをしていました。家に帰ると大騒ぎして落ち着きがありませんでした」

なので

  • 飽きたり退屈すると、わがままになったり反発的になる
  • 問題行動を見過ごさず、適切に注意を払う必要がある

具体例:
「絵本の読み聞かせに集中できずに次々と本を無視し始めました。そのたびに新しい絵本を用意しないと大騒ぎするので、行動を無視するのではなく冷静に対処するようにしています」

3-2. 感情コントロールの難しさと自己肯定感の育成

ギフテッド児は知的能力が高い一方で、感情のコントロールが苦手な面があります。自己肯定感を育むことが大切です。

  • 感情の高ぶりが激しく、コントロールが難しい
  • 自己肯定感を育むことで、情緒の安定につながる

なぜなら

  • 知的能力に比べ、情緒的な面が未発達なことが多い
  • 我慢が効かず、すぐにイライラしたり落ち込む

具体例:
「うまくいかないと、すぐに泣き出したり物に当たろうとしたりする娘がいます。知的レベルが高いだけに情緒的には幼いんですね」

なので

  • 自分の才能を正しく認識できず、うまくいかないと自信をなくす
  • 適切な承認と自己肯定感を育むことで情緒が安定する

具体例:
「計算が遅れると『ばかだ』と落ち込む息子がいました。優秀な面もたくさんあると伝え、少しずつ自己肯定感が芽生えてきたように思います」

3-3. 社会性の育成と同年齢の子供とのかかわり

知能の高いギフテッド児は、価値観が大人びていたり、一人で過ごすことを好んだりと、周りとの溝を感じがちです。社会性を育むためには、同年齢の子供との適切な関わりが大切になります。

  • ギフテッド児は価値観が大人びていたり、一人が好きだったりする
  • 同年齢の子と関わることで、社会性やコミュニケーション能力を伸ばせる

なぜなら

  • ギフテッド児は周りより知的レベルが高いため、大人と関わりやすい
  • 同年齢の子供とは価値観のギャップを感じがち

具体例:
「息子は普通の幼稚園に通っていますが、同級生と遊ぶよりも先生と話をするほうが好きでした。友達と遊ぶ機会を作ってあげないと孤立しがち」

なので

  • 一人で過ごすことを好むが、社会性を身につける必要がある
  • 遊び仲間を作り、コミュニケーション力を養うことが大切

具体例:
「娘は本を読むのが大好きで、一人で黙々と過ごすことが多かったのですが、近所の子と遊ぶ機会を作ってあげると、徐々に社交的になってきました」

4. 学校生活におけるギフテッドの課題

4-1. 学習ペースの違いへの配慮

ギフテッドの子どもは学習スピードが他の児童と比べて速く、一般的な授業のペースでは物足りなさを感じてしまいます。教師側の配慮が重要になってきます。

  • ギフテッド児は学習ペースが速いため、一般の授業では物足りない
  • 個々の能力に合わせた対応が求められる

なぜなら

  • 普通の子より素早く理解してしまうため、授業についていけず退屈になる
  • 飽きてしまうと問題行動を起こすリスクがある

具体例:
「息子は算数の授業が簡単過ぎて、だらだらと時間が過ぎるのを待っている状態でした。そのうち居眠りを始め、授業を邪魔するようになってしまいました」

なので

  • ギフテッド児一人ひとりの実力に合わせた指導が必要
  • 個別の課題を用意するなど、柔軟な対応が求められる

具体例:
「娘は国語が得意で、給食時間にもプリントを解いていました。教師が別の課題を出してくれるので、落ち着いて授業を受けられています」

4-2. 個別カリキュラムの導入

ギフテッド児の学習ニーズを満たすには、一般的な教育カリキュラムでは限界があります。個別の指導計画を立てる必要があります。

  • 一般の教育カリキュラムではギフテッドの子どもの能力を十分に伸ばせない
  • 個人に合わせた個別カリキュラムの導入が欠かせない

なぜなら

  • ギフテッド児は一般の教科書では物足りない
  • 興味関心に合わせて発展的な内容を学ばせる必要がある

具体例:
「算数が得意な息子のため、学校では難しい問題を次々に出題するようにしてくれています。家でも応用問題にチャレンジさせています」

なので

  • ギフテッド児は個人差が大きいため、一律の指導では能力を最大限に伸ばせない
  • 個別最適な指導計画を立てることで、着実に力をつけられる

具体例:
「国語が苦手だった娘に、ひらがなの学習から始めましたが、すぐに飽きてしまいました。すぐに読み書きの指導に入り、自身のペースで学習を進められるようにしています」

4-3. ギフテッド児童の理解とサポート体制の構築

学校にギフテッド児在籍する際は、教師や周りの児童の理解を深めることが大切です。適切なサポート体制を整え、ギフテッド児が等しく学べる環境をつくる必要があります。

  • ギフテッド児の特性を学校全体で理解し、適切な対応をする
  • ギフテッド支援のための体制づくりが不可欠

なぜなら

  • ギフテッド児の行動は周りから理解されにくい面がある
  • 教師や他の児童がギフテッドについて理解を深めることが大切

具体例:
「息子の質問攻めに教師は戸惑う場面もありましたが、ギフテッドの特徴を知ってもらい、対応の仕方を学んでもらえました」

なので

  • ギフテッドの指導には専門的な知識と手間がかかる
  • 適切なサポート体制を整備することが欠かせない

具体例:
「学校にギフテッド児支援の部署ができ、個別の指導計画を立ててもらえるようになりました。進路相談などのフォローアップ体制も整いました」

よくある質問

Q1. ギフテッドの特徴が出始める時期はいつ頃でしょうか?早期発見が大切とのことですが、具体的にはどのくらいの時期から注意が必要なのでしょうか?

A1. ギフテッドの特徴は生後すぐからある子もいれば、3歳頃から顕著になる子もいて一概には言えません。ただ、できるだけ早期から気づくことが大切です。例えば、1歳前後で早期の言葉の発達があれば要注意かもしれません。2歳を過ぎた頃から質問攻めになったり、並外れた集中力や記憶力を発揮したりする場合も、ギフテッドの可能性を考えてみる必要があります。子どもの成長を普段から意識深く見守り、違和感を感じたら専門家に相談するのが賢明でしょう。

Q2. ギフテッドの子を普通の幼稚園に通わせても大丈夫でしょうか?周りと馴染めなかったり、vremja不足を感じたりしませんか?

A2. 幼稚園に通わせるかどうかは一概に言えません。ギフテッドの子でも、十分な刺激を受けられる環境であれば、普通の幼稚園に通わせても問題ありません。ただし、ギフテッド児は飽きっぽく、適切な環境が整っていないと退屈を感じがち。幼稚園では活動内容が簡単すぎたり、先生の話が分かりにくかったりすることもあります。そうした場合は、家庭で補完する必要があるかもしれません。また、価値観のギャップから友達と馴染めず孤立してしまう可能性もあるので、コミュニケーション力を育む配慮も欠かせません。

Q3. ギフテッドの子育ては大変そうですが、親はどのようなサポートを受けられますか?一人で抱え込まないでいい方法はありますか?

A3. ギフテッドの子育ては確かに親にとって大きな負担となりがちです。しかし、一人で抱え込む必要はありません。まずは、お住まいの地域の教育委員会や行政機関に相談すると、ギフテッド支援プログラムや専門家の紹介を受けられる場合があります。また、ギフテッドの子を持つ親の会などのコミュニティに参加すると、同じ悩みを持つ仲間と出会え、情報交換ができます。周りに理解者がいると、親も支えられますし、子どもの成長を見守る励みにもなります。一人で孤軍奮闘するのではなく、賢く外部のサポートを受けることをおすすめします。

Q4. ギフテッドの子に厳しく勉強を課す必要があるのでしょうか?能力が高いので、普通以上の負担をかけるべきですか?

A4. 必ずしも過度に勉強を課す必要はありません。ただし、ギフテッド児は知的欲求が旺盛なので、十分な学習機会と刺激は欠かせません。無理のない範囲で興味関心に応えることが大切です。具体的には、発展的な課題を出したり、図鑑や教材を用意して自由に学べる環境をつくったりすることが考えられます。一方で、勉強を強要するあまり、子どもの人格を傷つけたり、勉強を嫌いにさせてはいけません。子どもの個性や長所を最大限伸ばすことを意識し、時には子どもの成長ペースに合わせることが肝心です。

Q5. ギフテッドの子を持つと、親の期待が高くなりすぎてしまう気がします。過剰な期待は子どもにプレッシャーになりませんか?

A5. ギフテッドの子を持つと確かに過剰な期待を抱きがちです。しかし、そうした期待は子どもに大きな重荷となり、かえって成長を阻害してしまう恐れがあります。むしろ、子どものユニークな個性や長所を認め、肯定的に見守ることが大切です。能力が高くても、子どもなりの発達の過程があるはずです。場合によっては普通の子と同じくらいの成長の時間が必要なことも。子どもに無理のない範囲で学習機会を設けつつ、常に個性を尊重する姿勢を忘れずにいましょう。子どもが心から楽しめる活動は何かを一緒に見つけていくことで、本来の可能性が開花するはずです。

【結論・まとめ】

・ギフテッドの子どもは本当に特別な存在なのです
・でも、決して恐れる必要はありません
・むしろ、喜びと感謝の念を抱くべきでしょう
・そして、適切な方法で子育てすれば大丈夫です
・愛情を持って見守り、成長を全力でサポートすることが何より大切なのです

あなたは今までギフテッドの子育てに不安を感じていたかもしれません。でも、これからはそんな心配から開放されます。ギフテッドの子は確かに特別ですが、適切な方法で向き合えば乗り越えられる課題なのです。

愛情を持って見守り、子どもの可能性を最大限に伸ばす環境づくりができれば、ギフテッドの子は健やかに成長できるはずです。知的な好奇心に応え、飽きっぽい一面も上手く活かせば、子どもは無限の可能性を開花させてくれるでしょう。

ぜひ、この機会にギフテッドについて理解を深め、新しい子育てスタイルに挑戦してみてください。きっとあなたの人生が、より豊かで輝かしいものになることを確信しています。

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